もうすぐで坊ちゃんも中学生♪まだまだ頑張って働かないとね〜。お母さんは今日も頑張るのだ!!
<< メロメロ〜♪ main バッハを聴かせたみその味は… >>




- -
マックカフェ“白旗”…店舗3分の1閉鎖へ


 コーヒーは甘くなかった!? 日本マクドナルドホールディングスが、昨年8月末に首都圏を中心に始めた新業態店「マックカフェ」15店舗のうち、3分の1に当たる5店舗を5月下旬から順次閉鎖する方針を固めた。スターバックスやタリーズなどカフェチェーンが激しい競争を繰り広げるなか、値ごろ感のあるコーヒーやパン類などの新メニューで全国展開を目指していたが、そう甘くはなかったようだ。
マックカフェはオーストラリア、フランスなど世界30カ国以上で展開されている。日本でも昨年8月末、独自メニューを取り入れたうえで、首都圏14店、関西1店の計15店舗が一斉オープンした。

 19日付の日経新聞によると、今回閉鎖するのは、東京都大田区の大鳥居駅前店のほか、千葉県や埼玉県内の店舗という。

 鳴り物入りで登場したマックカフェ。自慢のコーヒーは「豆にこだわった。他のコーヒーチェーンより価格は安く、お得感も高い」(原田泳幸日本マクドナルド社長)。また、「食べるカフェ」として、パンやパイ、ピッツァ、ホットドッグなどもそろえている。

 激しい競争を繰り広げているライバルのカフェチェーンも黙ってみているわけがなく、スターバックスコーヒージャパンはマックカフェのオープンに合わせるように、朝食メニューを大幅拡充。タリーズコーヒージャパンもドリンク類のメニューを増やして品ぞろえを強化した。

 もともとマックカフェは「収益強化に向けた実験的な位置づけだった。そのため、15店舗のうち5店舗は相乗効果を期待して既存のマック業態店に併存させている」(関係者)。

 日本マクドナルドはマックカフェを縮小する一方、すでに別の新業態の店舗を年内にスタートさせる方向で準備しているという。

 カフェでほろ苦い経験をしたマクドナルド。次にどんな店を仕掛けてくるのか注目される。




ZAKZAK 2008/04/19


ニュース comments(6)


- -
キューブのブログパーツ
comment
ヒロユキさんへ☆

近くにあると、案外利用しないのかもね(^_^;
MCをりようする時って、ハッピーセットの景品
欲しい為に買ってただけだしねぇ〜♪
maron-cake 2008/04/23 9:09 PM
うちの近くにはマクドはある。
環状道路沿いだから、なんやかやと
結構な店が建ってるな…
近くなのに全然行ってない^^;
ヒロユキ 2008/04/23 6:00 PM
ママちんさんへ☆

うちもそうですよ〜ミニマックが一番近くて、普通のマックに行くには、車で40分位かかります(-_-)はぁ〜

閉鎖する前に、最寄の場所を探さないと。。。
maron-cake 2008/04/22 9:23 PM
内部さんへ☆

いいナァ〜近くにあるんだ♪
山口には、普通のマックしかないです。。。
検索したら、ネットカフェの類がでてきた(。>_<。)
maron-cake 2008/04/22 9:16 PM
うちから一番近いマクドは隣の駅前にある「ミニマクド」(苦笑)
閉鎖するって聞くと行ってみたくなるのは私だけかなぁ〜(笑)
ママちん 2008/04/22 1:47 PM
我が家の最寄のMCは、自転車で20分の所にあります。行った事ないけど・・・
内部正明 2008/04/21 9:35 PM

message :


S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>
NewEntry
Category
Archives
Comment
Search
Link

BOSSA KIDS
BOSSA KIDS (JUGEMレビュー »)
ホメロ&パメラ,渡辺貞夫
Sax
Sax (JUGEMレビュー »)
Various Artists
可愛がってください♪
Mobile
qrcode
Profile
Sponsored Links